イトーキサリダYL9レビュー1ヶ月の使用感と選定までを解説

  • URLをコピーしました!

リモートワーク、テレワークが増えてきた現代。自宅のリビングやダイニングで仕事をされている方も多いのでは無いでしょうか。この記事では、ケチな筆者がとうとうイトーキさんのオフィスチェアを購入するに至った経緯から、1ヶ月使用した感想までを詳しく解説していきます。

この記事を読むと分かること

・安いチェアと高いチェアの疲れ方などの違い
・4万円前後のオフィスチェアの選び方
・イトーキサリダチェアYL9を1カ月使用した感想

組立方法は、以下の記事で説明書にはない写真付きで詳しく解説しています

関連記事 イトーキサリダYL9の組み立て方を【写真付で】詳しく解説

>>イトーキサリダチェア(YL9)の現在価格を見てみる
目次

イトーキさんからリツイートをいただく

こちらのブログに関して、イトーキさんに引用リツイート頂きました!

イトーキさん、ありがとうございます!!

イトーキ サリダチェアYL9 を購入しようと思ったきっかけ

今はこういった世情なので、リモートワーク用にチェアを購入された方もいらっしゃるかと思います。

はたまた、いつまで在宅ワークが続くか分からない状況なので、新しいチェアを買うまでにはいたらず、ダイニングテーブルや、リビングのソファーで仕事をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

かくいう筆者も、サラリーマンを卒業して約1年。パソコンを使うことが多いのにも関わらずリビングのソファーで作業をしていました。しかし、NiziUでなく”SiziU” を超えたオッサンの肩はスデに限界がきました。

ということで、仕事用の机とチェアを購入することに決定いたしました。

イトーキ サリダチェアYL9 を選定するまでの調査方法

お金を最大限にかける必要があるのはチェアです。

なぜなら、高級でもしっかりと人間工学に基づいたチェアであれば、疲労の蓄積度がかなり軽減されるからです。例えば、肘掛けがついていたり、ヘッドレストがついていたりすることで疲労度がかわってきます。また、背もたれの角度が何段階も調整が可能であるかや、さらに角度ごとにロックができるかなども重要になってきます。

しかし、機能が優れれば優れるほど、お値段ね影響きてくるのがオフィス家具の痛いところ。機能を重視すれば平気で10万、15万など価格が跳ね上がってしまいます。

しかし、安く済ませようとして、会社のちょっとした打ち合わせスペースなどよくあるタイプのチェアですと、会社員時代の筆者の経験上、すぐにお尻が痛くなってしまいます。

そのようなことも踏まえて、予算については1~2万円前後で調べ始めました。その結果、意外と良いヤツがなかなかお安く売ってるんです。

どうやら、リモートワークが増えて競争が激しくなっているようですね!

だがしかし、ちょっと甘かったです、調べているうちに色々と判明した事があります。

安いチェアは 数カ月後に壊れる。。。

レーシング系の安いイスは 表面のビニールがボロボロになる。。。

安いオフィスチェアの車輪は フローリングに黒い ”あと” が残る。。。

なるほど!たしかにそれはある。そこで、筆者は考えました。

もし仮に、安いチェアを購入した場合、将来的にどうなるのか、と、、、

➡ 数ヶ月で背もたれのロックや、肘掛けの高さ調節のヤツとかが壊れだす。。。

➡ しかたない、やはり高いチェアを買おう!となる。

じゃあ、最初から 高いの買えばよかったじゃん!となる(泣)。

         ・

         ・

         ・

正に、”安物買いの銭使い” になってしまうトコロでした!

脳内会議の結果、→ 「仕方ない、予算を上げよう!

と言う事で、

再度、予算を『20,000円台~50,000円台くらいまで』上げて再び調査を開始しました。

その結果、何ともオシャレで程よい金額のオフィスチェアを発見しました。

まさにひと目惚れ。

早速、楽天やamazon、PayPayモールなどで価格と納期を比較しました。

価格はどこのサイトも「39,900円(税込)」だったのですが、年度末だった事もあってかPayPayモールでは「超PayPay祭」で15%還元(約-6,000円)となっておりました。

しかし、発送が3週間後という事で、キリの良い4月1日までには到着して欲しかったアタクシは、高いけど発送が早そうなamazonにしようかな~、、、と思いつつ、再度amazonを見てみたところ、なんと14%OFF(ほぼ同額!)となっておりました!

「超PayPay祭に対抗したのかな?!」と思いつつ、発送は4日後で、しかもポイント還元では無くて「6,000円OFF!」です。

これはamazonに軍配があがりました。

やはり配送はamazonが優れていますね!

あとはカラー選定。

ホワイトに比べてブラックは、汚れも目立たなくて無難だけど、個人的には斬新感がそれほど感じないし、これまで見てきた企業のオフィスチェアと、あまり変わり映えもなくオモシロ味が半減してしまうなと感じました。

と、言うことでカミさんに相談。

アタクシ:「ホワイトとブラックで迷ってるんだけど、ど~思う??!」

カミさん:「そうね、ウチの部屋的にブラックだと重く感じるから、ホワイトがい~んじゃない?」 

決定。

 

実際の写真

イトーキ サリダチェアYL9 の組み立てについて

組み立てについては意外と簡単です。なぜなら、作業項目も少なく、きちんと説明書どおり作業すればだれでも組み立ては可能なレベルだったからです。たとえば、キャスターとチェアの座面は、突き刺すだけで終わりです。女性でも、DIY好きな方でしたら、とても簡単にこなせます。

でも、か弱いお姫様お一人ではちょっと重いかもしれません。

特に、座部と車輪の部分が重いから気をつけて下さい。

配送時はダンボール1個で来るので、階段を登る要な場合は一旦、玄関などでダンボールから出してバラバラで運ぶと良いです。

組立方法は、以下の記事で【写真付き】で詳しく解説しています

イトーキ サリダチェアYL9 の使用感について

使用感について、各所の詳細を見ていくわね。

背もたれ

硬めですが、程よい弾力があってアタクシ的には全然OK!ってゆーか むしろ反発が心地良い。色が白いので汚れが気になるというレビューも多っかったのですが、カミさんの「ブラックは重たく感じる」の一言でホワイトに決定してよかったー!!

だって絶対ホワイトの方がオシャレじゃな~い!?。

汚れたら掃除すれば良いかなって。

と言うよりも、最初からホワイトが気になってしょうがないって感じでした。

ブラックを買っていたら後悔してたかも!ってゆ~か後悔してた!

他に、ネイビーもあったんだけど、今回安かったのはホワイトとブラックでした。

でもねー、色は はっきり言って「好み」なので、自分の直感を信じて下さい!

 .  

「自分の直感を信じる勇気を持ちなさい」

スティーブ・ジョブズ

出典

「アタクシ、後悔したくないので」 

どーーーーーん!!

みちこーーー!

あ、機能はと言えばですね、

体重感応式シンクロロッキングシステムという何か凄そうなシステムが搭載されてて、要は背もたれのロックを解除した状態でも、身体の重さを感じてその時やりたい角度で勝手に止まってくれるシステムが作動しているワケね!

体重をたくさんかけると背もたれが倒れて、前かがみになると戻ってくる感じ。

もちろん、レバーで好きな角度で固定もできるので安心でーす。

座部 

これは硬め~。

人によっては硬いなぁ~、っと感じるかもしれません。

アタクシは現在、会社のイスにも使用していた座布団を敷いて座ってます。

うちのカミさんも座って仕事をしたら「硬い」と言っていました。

なので、硬い事を前提に、座布団やテレビショッピングで売っているような生卵をお尻で踏んづけても割れないヤツなどをお持ちの方は、是非そちらを敷いて下さい。

何を隠そう現在はアタクシ「生卵を敷いても割れない」そのクッション、カミさんが誕生日プレゼントで買ってくれたので敷いています。

もう、ちょ~快適~♪

また、右後ろのレバーで座部が前や後ろにスライドできちゃうシステムが搭載されているので、めちゃめちゃ良い姿勢をしたい時は後ろに引いてずらし、あぐらなんかかいちゃったりしたい時は前へずらす、、、

するともうそこは、大草原で大の字に寝っ転がっているかのような極上の気分を味わえますわよ~奥さん!笑笑 

ヘッドレスト

こちらに関して、他の方のレビューを調査したんだけど、「実は全く使わない」という人が多かった(^_^;)

ですが、アタクシ的にはですね、使い心地 華丸大吉先生です!

前後5段階でカクカク調節可能で、主に考え事をする時に使ってます。

アタクシ、かなり脳みそ詰まってるからね~!笑笑

確かに購入前にはカミさんにも、

「アナタはよく考え事するから、使うんじゃない?!」

との事でしたが、流石はウチのカミさん!大正解!!

肘掛け 

こちらはアタイの大のお気に入り。高さ調節が可能なのです!

ただし、前後のスライドと回転が無かったので、あれば尚良かったなぁって思います、、、前の会社のはあったんだよな。。。

でもそれは お値段 ”異常” ですね。あれはアバウト15万とか しますからね~。まぁでも、すぐこれに慣れましたわ~!

あと、肘を乗せる部分の表面は、ちょっとしたクッションになっていますが、ちょっと硬めでザラザラした感じ。

そうね、例えるなら10年後のアタクシのヒザくらいの質感かな?!ウフフフ~って、分からねえっつうの!怒 笑笑笑

でも、長袖だったら全然気にならない範囲で~す。

あまり気になるようなら、貼れるパットみたいなヤツを100均で買ってくれば、全っ然 問題ないレベルでーす!

イトーキ サリダチェアYL9 レビューのまとめ

と言ったワケで、あれこれ書いてしまいましたが最後までお付き合い頂いた方、ありがとうございまーす!

アタクシの評価といたしましては、全体的におっきな華丸大吉先生でーす!

スタイリッシュだし、背もたれがホワイトでも今の所全然汚れてないし~(って、まだ2ヶ月だから当たり前か汗)。

座部の硬さが気にならない方には断然オススメで~す笑!!

あとは、お値段ですね~、、、。

アタクシは、うまく年度末の歳末セールみたいなものに乗っかって6,000円引きで買えたのでとってもラッキーでしたが、通常は約40,000円、、、。

ここまで予算を上げられるかどうかですね~!

でも、まぁ、安いチェアを買って、やっぱ高いのを買おう!ってなった時に、結局高くつくよりは、アタクシ的には今回良い選択だったと思ってまーす。

って言うか、いつもそうするよう心がけています。

また、夏になって背中が蒸れるタイプのチェアだったり、角度調節の段階が少ないヤツだったり、肘掛けがなかったりと、買っちゃった後に後悔してしまいそうな要素は、たくさんあると思います。

ご自分にとって、「これだけは譲れない!!」という部分を大切にして取捨選択し、最大の目標は

「一番後悔しない選択をする」

これに尽きると思います。

アタクシはもう自宅での仕事が長年続きそうなので、思い切って予算を上げて購入しちゃいました~!

期間限定のリモートワークで悩まれている方は、中古で安く売っているのを探されるなり、または思い切って新品を購入して大事に使い、もし在宅ワークが終了した場合は ”メルカリ” や “ジモティー” などで、配送料がかからないようにするために、直接引き取りにきてくれる人限定!とかにするか、着払いで売ったりなどすれば、気持ち的に一歩踏み出しやすいかもしれませんね!

今回はイトーキさんのオフィスチェア、『サリダチェア YL9』の実機レビューでした!

最後までお読み頂き、大変ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最近、私も自宅のデスクチェアを探していてyl9に行きつきました。ホワイトおしゃれですよね~!でも汚れが気になってどうしようかと。ホワイトかネイビーで迷い中。SiZさん、そろそろ1年だと思いますが、汚れとかどうでしょう?背もたれは樹脂で大丈夫だと想定しています。座面とかどうですか?

    • マモさま

      コメントいただきありがとうございます。
      ホワイトの汚れですが、一年以上経ちまして、はっきり言って全然汚れを感じないですね!
      使い方にもよるのだと思いますが、黄ばみもないですし、対して掃除をしていないのですがホコリも目立ってはいないですね!
      (掃除しなきゃ(汗))

      座面は、ハーパンで作業した際の太ももの裏があたる部分は、少し黄ばみが出ています。
      ですので、そこが気になるようでしたら、座面がブラックのチェアにするか、座布団などのマットを敷くかする必要があるかもしれません。

      感じ方は個人差がありますので、自己責任でご購入をお願い致します。

      ただ、ブラックやネイビーは広いオフィスとは違って自宅だと「重たさ」を感じるかなと思い、それで軽くてスタイリッシュなホワイトにしました。
      ご参考になれば幸いです。
      SiZ

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる