イトーキサリダYL9の組み立て方を【写真付で】詳しく解説

  • URLをコピーしました!

以前ご紹介いたしましたイトーキさんのサリダチェア。

今でも快適に使わせて頂いております。

あの値段で、このクオリティ。大満足です。お値段異常です。笑

今回は、そんな大満足チェア「サリダチェアYL9(ホワイト)」の組み立てた様子を記事にしてみました。

説明書には乗っていない ”ちょっとしたコツ” なんかにも触れていますので、組み立てが苦手な方でもこちらをご覧頂き、参考になれば幸いでございます。

前回の記事

「サリダチェア YL9 」を2ヶ月間使った感想&リモート用チェアの選び方

目次

イトーキサリダYL9 荷物到着

発送されてきた時の率直な感想は、

「意外とちっちゃいんだな、、、汗」という感じ。

ダンボール

まさかダンボール1箱で来るとは思わなかったのでびっくりしました!!

これを運ぶのとっても大変だっただろうなあ、ありがとう!運送屋さんのお兄さん!

我が家はメゾネットの狭い階段を3Fまで運ばなければならないので、箱から部品をバラバラにして運ぶことにしました。

カベの照明とか、事故多発地域なのでね!

ただひたすら無心で階段を3回くらいですかね、往復し、運搬終了。

ハァハァ、、、(´Д`)ハァ

イトーキサリダYL9 各部品について

ヘッドレストと肘掛け
ヘッドレストと肘掛け

この肘掛けが気に入って買いました。

ヘッドレストは、「一度も使ったことがない」という口コミを見かけました。

使わないのか、、、、

背もたれ(かっこいい!)

何と言ってもこの圧倒的な存在感を醸し出すホワイトの背もたれ!

オシャレだなぁ、かっこいい!

座部
座部

そして座部。

これが一番重かった~!!

か弱い女子は怪我しないよう十分に注意してくださいね。

車輪
車輪の部分

この部分は意外と軽く感じたなぁ。

アルミでできてるのかしら?

ネジなどの部品一式

最後は部品の箱ですね。

イトーキサリダYL9 組み立て方法

キャスター部分へ支柱をドッキング

息を整えてから、組立てを開始。

まずは部品の箱から支柱を取り出し、車輪に気持ち良くぶっ刺します。

「カチッ」と音がして固定するのかと思いきや、”グッ” と刺すだけでした。

なるほど、そ~ゆ~もんなんだ。。。

あ、でも確かに前の会社の管理部の偉い人が言ってたなぁ。と、ふと思い出しました笑笑!

だから大丈夫ですね!

座部と車輪

座部と車輪をドッキング。

こちらも刺すだけです。

ちょっと不安な気もしますが、、

持ち上げても確かに簡単には抜けなさそう。。。

まぁ、普段は持ち上げる事もないか。

背もたれと座部のドッキング

背もたれドッキング前
座部のドッキング

左手で背もたれを持ち上げながら、右手でネジを何本か仮止めしつつ、、、

ってな具合で何とかコアファイタードッキング成功!セイラさんありがとう!

「うーん、なんだがやりにくいなあ、、」

とつぶやいたら、

「説明書読みなさいよ~笑笑」

と、カミさんに怒られた模様。。。汗

あぁ、、、確かに。

よくよく読んだら取り付けの順番がかなり、ち、違う。

読者の皆様、大変申し訳ございません。

でも、ちゃんと一人で組み立てられましたのでご安心いただければと思います。

また学生時代、ガソリンスタンドやらカーショップやらで、オイル交換やタイヤ交換などのバイトをずっと好きでやっておりましたので、こういった作業は間違いなく遂行するタイプの人間です。ご安心下さいませ。

でも

良い子はマネしないでね!

という事で、

はい、どうぞ。

イトーキサリダYL9 取り扱い説明書様

取説③
取り扱い説明書③

な、なるほど!これが説明書様ですね、、、汗。

イトーキサリダYL9 ヘッドレストの取り付け

ヘッドレスト

今回これが一番苦戦した~~。

1、まず、ヘッドレストのバーに、部品箱から出した黒い輪っか(カバー)をとりつける。

2、次に、爪のついた金具をねじで固定。この時、ヘッドレスト自体は段々になっていますが、とりあえず適当な場所に固定して、調節はぶっ刺してからじゃないと出来ないので注意です。これが最初よく分からなかった。

3、最後は背もたれにぶっ刺してからカバーを取り付ける。

あぁ、、、また説明書を無視して説明してしまった!汗。。。

良い子はマネしないでね!

はいどうぞ。

取説③

最後は肘掛けを取り付けて、

肘掛け

終了!

肘掛けは、取り付け時に幅の調整が左右1cmほどできるので、仮止めをしてから座りながら幅を調節すると良いでしょう。

ちなみにアタクシは最大に広げて取り付けました。会社で使ってたイトーキさんの(もっとイイやつ)チェアの時とそれが同じ感覚だったので。

イトーキサリダYL9 組み立て方法 まとめ

説明書無視して、ホントごめんなさい。

でもできたもん。

あ、もう一枚どうぞ。

取説④

こんな感じで、お値段異常です。

組立はワタクシ的には案外簡単だったなぁという感覚。

ブログ用に写真を取りながら組み立てていたので今回は結構時間がかかりました。

それがなければ、早い人でしたら30分あれば組み立てられるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

ご清聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よろしければシェアをお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる